お役立ち情報

会社設立時に有益な参考情報を掲載

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お得な情報
  4. スタートアップに使える福岡よかとこ起業支援金とは
補助金

スタートアップに使える福岡よかとこ起業支援金とは

よかとこ起業支援の概要

「福岡よかとこ起業支援金(補助金)」は、令和5年度の一次募集が始まりました。補助額は最大で200万円であり、起業に必要な経費の2分の1までを補助します。

主な要件は以下の通りです:

  1. 令和5年4月1日以降、起業支援事業の補助期間の完了日までに個人事業の開業届出または法人の設立をし、代表者であること。
  2. 福岡県内に居住しているか、完了日までに県内に居住する予定であること。
  3. 法人の登記または個人事業の開業手続きを福岡県内で行っていること。
  4. 起業者または法人の役員などが暴力団などの反社会的な勢力と関係がないこと。
  5. 法令遵守に問題がないこと。
  6. 「福岡よかとこビジネスプランコンテスト」の2次審査参加者、または令和3年度以降の県内市町村主催のビジネスプランコンテスト参加者、または「フクオカベンチャーマーケット」の登壇者であること。

注意点

申請段階では6の要件を満たしていなくても申請可能ですが、起業支援金を受けるためには、当該年度の「福岡よかとこビジネスプランコンテスト」に応募する必要があります。

起業支援金の二次審査に合格し、「福岡よかとこビジネスプランコンテスト」の1次審査にも合格した場合に、起業支援金が交付されます。

ただし、「福岡よかとこビジネスプランコンテスト」の2次審査に参加しなかった場合、交付決定日までの起業支援金は取り消されます。

補助対象経費

(出典:「交付要綱」より抜粋)

詳細は、下記の福岡よかとこ起業支援金のホームページをご覧ください。

https://fy-kigyo.com/free/gaiyo

関連記事