お役立ち情報

会社設立時に有益な参考情報を掲載

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 事務所ニュース
  4. 福岡で会社設立する方法を簡単に解説

福岡で会社設立する方法を簡単に解説

【福岡で会社設立する方法】

福岡で会社を設立するにはどうすればいいのでしょうか?

会社設立手続きや必要書類について、簡単に解説します。

【設立手続きの流れ】

まずは、重要な会社名を決めます。会社名は、ビジネスに関連して必ず露出する項目なので、慎重に時間をかけて検討しましょう。人によっては、クラウドソーシングによる公募やChatGTPを利用して会社名を検討される方もいらっしゃいます。

次に、代表者や取締役、資本金などの役員を決め、必要な書類を作成します。その後、登記簿謄本や印鑑証明書を取得し、登記申請を行います。

登記完了後、必要な手続きを進め、事業を開始することができます。

【会社設立に関する必要書類】

会社設立後に事業で必要となってくる書類は以下のとおりです。

  1. 登記簿
    設立する会社の名称や役員、出資額、事業目的などが記載された書類です。この書類を作成するためには、設立の前段階で役員の選任や出資額の決定、事業目的の設定が必要です。
  2. 印鑑証明書
    会社設立に必要な法人印の印影を作成するために必要な書類です。法人印は、登記申請書の提出や契約書に必要となるため、必ず用意する必要があります。
  3. 住民票や居所地証明書
    代表者の住民票や会社の事務所の居所地を証明する書類です。住民票は、代表者が日本国民であることを証明するために必要です。また、事務所の居所地証明書は、事業を行う場所を証明するために必要です。
  4. 出資額証明書
    会社設立時に出資する資金の額を証明する書類です。出資する資金の額によって、会社設立に必要な金額が異なります。設立する会社の種類によっては、出資額証明書が必要な場合もあります。
  5. 役員の選任同意書
    役員の選任に関する同意書です。代表者をはじめとした役員の選任には、全員が同意する必要があります。同意書を提出することで、役員の選任が正式に認められます。

詳細については、「創業手続きに時間を取られない会社設立7つのステップ(外部リンク)」を参照ください。

その他、本テーマから少しはずれますが、福岡では、様々なスタートアップ支援施策が展開されているので、そちらの活用もご検討ください。

【登記完了後に必要な手続き】

・税務署・福岡県税事務所への届出(福岡県の税務署
・社会保険等への加入
・事業開始にあたって必要な許認可の取得(事業内容によります。)

【会社設立に関する注意点】

・登記簿謄本や印鑑証明書の取得には時間がかかることがあるため、余裕を持って手続きを進めることが大切です。
・事業開始前に必要な許認可がある場合は、早めに申請しましょう。
・会社設立に関する手続きや書類作成には専門知識が必要です。弁護士や税理士などの専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

【まとめ】

福岡で会社を設立するには、設立手続きや必要書類に注意して進めることが必要です。

登記完了後には、必要な手続きを進め、事業開始に向けて準備を整えましょう。専門家のアドバイスを受けることも大切です。

関連記事